速記

速記

残念ながら未だに速記を使っている人に出会った事がない.報道関係や裁判所などでは未だに現役なのであろうけど、ICレコーダーに押しやられてマイナーな資格になってきてしまっているようです.朗読→速記→文章化よりも、近頃は朗読→パソコン入力の方が多いでしょうしね.実際は速記でないと間に合わないらしいですけど.なんで速記が早いかというと、速記は基本的にはひらがな+よく使う略語の組み合わせで成り立っているから.Palmを持っていた人しかわからないけど、graffitiみたいな感じですね.ハンドヘルドコンピュータの入力方式に応用したらって案もあるけど、結局最後には漢字変換が必要になるので一番の魅力のスピードが生きないのが最大の欠点となりそうです.それならはひらがな全部入力した方が早いかもしれません.